向井亜紀さん家の双子ちゃん:今日もやる気だ!波波ワード☆


向井亜紀さん家の双子ちゃん

向井亜紀さんの双子ちゃん、実子とは認められなかったんですね・・。


判断としては「現行民法の解釈としては、女性が出産していなければ卵子を提供した場合でも法的な母子関係は認められない」ってことらしいです。

科学で見れば親子関係でも、生理的に・・・慣習的に?親子じゃないってことですよね?
それでも認めてあげてほしいって心情が大きいけど、
「産みの母(=実母)」って考え方もわかる気がする。


 決定は4裁判官全員一致の意見。代理出産の適否には言及せず「今後も民法が想定していない事態が生じることが予想され、立法による速やかな対応が強く望まれる」と異例の言及をした。

離婚後に生まれた赤ちゃんを前夫の子供と認定とかそういう問題も盛り上がりを見せているので、現場としては「困ってるんだから早く!釘刺しちゃえ!」みたいなところもあるのかも。


 双子は「保護者同居人が日本人」という在留資格を得て日本で夫妻に育てられている。
実の親子関係に近い「特別養子縁組」が認められるなどすれば、日常生活に大きな支障はないとみられる。


っていっても・・・親子なのに名乗り上げることが出来ないような状況・・・。
赤ちゃんを得ることができて、一緒に暮らせるんだからそれで十分って思うか
すごくがんばってようやく会えた赤ちゃんなのに実子と認められないなんて・・!って思うか

両方ありえるよね。
そんな難しいこと言ってないで戸籍がちょっと特殊なだけって普通の親子をするかもしれないし。




こんなにこんなに望まれて生まれてきた赤ちゃんは幸せだね。
無事に大きくなりますように(^^♪

| 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

