コムスン事件って:今日もやる気だ!波波ワード☆


コムスン事件って


コムスン(人材派遣「グッドウィル」グループらしい)が介護報酬を過大請求・・・って
介護関連でそういう真似はちょっとどうなの!

(でも、『介護保険法に基づき同額の返還を求める』勧告はわかるんだけど、
『十分な介護ができるような人員を配置するよう改善を求める勧告をした。』のはなぜ?
介護報酬を過大請求と人員配置がイマイチつながらない・・・)


コムスンが『都内三か所の事業所で散歩や話し相手、マッサージなど、
本来は介護保険の対象にならないサービスについても介護報酬を請求』
ってことは、コムスンの三か所の事業所に人を連れてきてケアするデイサービスのようなケアをしていたってことなのかな?
それとも、各家に人材を派遣しているコムスンの事業所の中で都内の三か所が過大請求していたってこと?
うーむ。。。

とりあえず、薬の服用の手助けで「30分の介護」はちょっとないだろう!
って思いながらも、『ケア』って何がどう起こるかとか何をどうするかって
ケアする相手によって全然違うからちょっとそうも言い切れない・・・。
あ、でも「数分で終わるはずのサービス」ってことは
数分で終わる相手に薬を服用する手助けして「30分のサービス」申告したってことなのかな。


いや〜でもコムスンやるなぁ!って思ったのは
「処分に先駆けてこれらの事業所の廃止を届け出た」こと!
都は事業所の指定取り消し処分を検討したらしいのだけど、この行為によって
”介護保険の対象となる施設指定”取り消しをあきらめたみたいだもんね。

微妙に釈然としないけど、さっさときっぱりした対応は・・・・まぁ嫌いじゃないです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

